植物の周期を観察するのは興味深いもので、特に蘭のような珍しい植物の場合はそうです。特に、これらの美しい花を初めて見る人は、何が起こるかに驚かれることがよくあります。新しい花茎が現れたり、古い芽から突然子供が生えたりすることもあります。そして、幹から生えているように見えるものは一体何なのでしょうか?新しい気根ですか、それとも新しい花芽ですか?蘭が新しい芽を伸ばすときに何をすべきか、そしてその形成を刺激する方法について説明したいと思います。
古い花芽は新しい花の基礎となる可能性があります
ケアに関する大きな疑問の 1 つとりわけ、花の茎に何が起こるかです。それを切り捨てる人もいますが、それは必ずしも間違っているわけではありません。ただし、同じ茎から新しい花芽が生えることもあります。場合によっては、蘭は葉の付いた新しい芽、つまり蘭の子(まったく新しい植物)を生成することさえあります。目の上の部分、つまり花があった部分だけを取り除きます。
それでも、茎を早めに(つまり、完全に乾いてからではなく)切り取ることに決めたとしても、それは大したことではありません。この場合、植物は単に新しい芽に力を注ぎます。
蘭の新芽を促す
開花期が終わると、他のほとんどの顕花植物と同様に、蘭も休眠期に入ります。ただし、これは通常長くは続かず、わずか数日で終わる場合があります。場合によっては、これが数か月続くこともありますので、多少長くかかっても心配する必要はありません。どうすれば新たな成長を刺激できるでしょうか?
- 花後は涼しい場所に置きます。彼女はそこに数週間滞在することになっていた。
- 蘭への水やりは少量のみにしてください。
- 植物に肥料を与えるない。
- 葉っぱの世話をしてください。ほこりを拭き取ってください。
植物に十分なスペースを与えてください
植物にとって窮屈すぎる場合は、新しい大きな鉢が必要です。そうしないと、当分新しい芽は出ません。すでに底床の根が排水穴から伸びているため、古い鉢が小さくなりすぎていることがわかります。さらに、鉢の縁をはるかに超えて伸びる気根がたくさんあるのは、植え替え時期のサインです。グルーミングカットにもお使いいただけます。植物の正しい切り方を学ぶことができます読んでください。
蘭がすでに新しい芽を伸ばしている場合でも、植え替えを行うことができます。開花が始まったときだけ、植物に不必要なストレスを与えないように、放っておいて開花後まで待つ必要があります。
新しい成長に気づいたら、植物を通常の場所に戻し、新しい成長を観察します。
新芽や気根、幹から何が生えているのでしょうか?
幹に小さな塊が形成されているのに気づき、それが新しい花の芽なのか、それとも「単なる」ものなのかを自問します。?それが何であるかが視覚的に明らかになるまで待ちたくない場合(通常は長さ5〜10 mm)、それが植物のどの部分であるかを判断する方法は次のとおりです。
花茎:
- 葉腋から、より正確には、重なり合った2枚の葉の間の「継ぎ目」から成長します。
- 尖っていて平らである(くさびのような形をしている)
- 最初は上向き(光に向かって)
- 個別に、または同時に 2 つ発生する可能性があります
気根:
- 羽化時は丸く(先端がない)、球形です。
- 通常、体幹の前部に形成されます
- 通常花芽が形成される場所にも発生することがあります
- しばらくすると、下向きまたは基板に向けられます。
蘭が新しい芽を伸ばすとき、どのように適切に世話をしますか?
すでに述べたように、蘭は新しい花芽が日の目を見るとすぐに通常の場所に戻ることができます。これからは、続ける。花茎が健全に成長して芽を形成するには、花茎に力が必要であり、したがって必要な栄養素が必要であるため、以前と同様に水と肥料を与えます。それは正確には何を意味しますか?
- 気温20度から25度の暖かい場所。
- 明るいロケーション。
- 湿度が十分に高く、約 60% です。これを保証できない場合は、少なくとも根と葉に水をスプレーしてください。水はぬるま湯で、石灰分をできるだけ含まないものでなければなりません。
- 特別なバイタルスプレーで葉を処理できます。