蘭は間違いなく、最も美しく人気のある観葉植物の 1 つです。品種改良のおかげで、古典的な胡蝶蘭、オンシジウム、デンドロビウムなども、熱帯雨林の「本物の」近縁種に比べて、世話がはるかに簡単になりました。しかし、依然として世話が大変な種もあり、バンダのほかに、いわゆるモンキーラン(ドラキュラ猿)、その名前の由来はその並外れた外観にあります。
興味深いモンキーランには次のような特性があります
花の様子は写真でご覧いただけるので詳しく説明する必要はないと思います。全体的に、その形状は目、鼻、口を含めて猿の頭に似ています。この属には合計 120 種が含まれているため、種によって形や色が異なりますが、すべてがサルの顔に似ているわけではありません。花によっては、オレンジを思わせる心地よい香りを放つものもありますが、これはほとんどの蘭にはあまり見られない特徴です。
典型的な猿の外観を持つバリエーションのいくつかは次のとおりです。
- ドラキュラの愛
- ドラキュラベラ
- ドラキュラ・ベネディクティ
- ドラキュラキマイラ
- ドラキュラ・エリスロヘーテ
- ドラキュラ・ギガス
- ドラキュラは無敵だ
- ドラキュラ・ロタックス
- 鞍のドラキュラ
- ドラキュラ猿
- ドラキュラ・ツボタエ
モンキーフェイスフラワーのお手入れ方法
この花は熱帯雨林地域だけでなく、より標高の高い山地でも生育します。したがって、彼女の親戚のほとんどとは異なり、彼女は涼しいところが好きですが、おそらくそれが彼女を家に置く上での最大の課題です。温度は12度から18度の間である必要があります。私たちがよく知っている胡蝶蘭と同様に、少なくとも 60%、80% 以下の高湿度が必要です。花は直射日光にまったく耐えられないため、絶対に避けるべきです。それにもかかわらず、それは非常に明るいはずです。たとえば、遮蔽された東側の窓のそばが適しています。
野生では、モンキーランは木に直接生えます。したがって、花に同様の条件を提供できます()、ワンダのように。または、十分に浸透性のある樹皮で作られた通常の基材を使用することもできます。散水(浸漬)するときは、浸水を避けるために余分な水を確実に除去するように注意してください。雨水など、石灰を含まない水を使用してください。
微妙な猿の顔をしたドラキュラ・アマリアエ「エンジェル」
ピンクのドット模様のドラキュラベラ
非常に本物の猿の頭の形をしたドラキュラ ギガス
カップ状の花を持つドラキュラ・イナエクアリス
観葉植物としてのドラキュラ・ロタックス
ドラキュラ・ロタックスは、ほぼ白い花にピンクのアクセントがあります
茶色と黄色のドラキュラ ツボタエ
黄褐色の花を持つヨランダ・カカバードセという種