食器洗い機のハローマークが点灯すると、その洗濯機にはリンス剤が必要であることがわかります。詰め替えるときに、他の場所でも使えるのではないかと考えたことはありませんか?なぜなら、家庭療法は実際には皿をピカピカにする以上の効果があるからです。そして、最も優れた用途の 1 つはバスルームです。この記事では、リンス剤を使ってシャワーを掃除する必要がある理由と、何に注意すべきかを明らかにします。この掃除方法を試してみると、厄介な水汚れを完全に忘れることができます。
家庭療法でガラスのシャワーをピカピカにきれいにし、汚れを防ぎます
ガラス製のシャワーが汚れていて縞模様になっていることに気づいたことがあるのは、あなただけではありません。 1つ、特に硬水または硬水の地域に住んでいる場合は、大きな課題になる可能性があります。幸いなことに、汚れを取り除くために強力な化学物質や強力なゴシゴシは必要ありません。適切な洗剤を使用し、少し手間をかければ、シャワー ガラスを簡単にきれいにすることができます。
実際、ガラス製のシャワーを掃除するときに効果的な家庭療法がいくつかあります。そのうちの 1 つは、いわゆるロータス効果またはビーズ効果を生み出し、水をはじいて汚れの蓄積を防ぎます。そして、少なくとも食器洗い機を使用している場合は、この家庭薬はシンクの下の食器棚にあります。
私たちはリンスエイドについて話しています。これは、食器洗い機で汚れや石鹸カスをより迅速に洗い流すために使用できる添加剤であり、食器やグラスを清潔で光沢のあるものにします。すべてのスーパーマーケットやドラッグストアで入手できます。
リンス剤を使ってシャワーを掃除する: これが仕組みです
リンスエイドが実際にどのように機能するか知っていますか?食器を洗った後に残る水の表面張力を破壊します。これは、水が後に残るのではなく、表面から転がり落ちることを意味します。この素晴らしい機能は、シャワーのように使用してガラスを掃除し、石鹸残留物や水垢の蓄積を防ぎます。
お手入れ方法
まず、ボウルにぬるま湯とリンス剤を少し入れます。きれいな布またはスポンジを使用して、破片がすべて除去されるまでガラスをこすります。完了したら、溶液を洗い流す必要があります。これを行うには、ガラスに温水をスプレーし、乾いた布ですばやく拭くか、ゴム製スキージでガラスを剥がします。
水分を拭き取ったら完成です!ガラス製のシャワーが透明で輝いて見えるはずです。シャワーガラスの見栄えを保つために、特に硬水地域では必ず定期的にこれを行ってください。
毎日のお掃除にシャワークリーナーを自作しましょう
手間を省くために、リンス剤を使って簡単なガラスクリーナーを自分で作り、毎日シャワーを浴びた後に使用することもできます。あなたがしなければならないのは、自家製のクリーニングスプレーをガラスにスプレーし、場合によってはきれいなマイクロファイバークロスで拭くことだけです。その結果、縞模様のない撥水シャワーガラスが完成しました。
洗浄スプレーを自分で作る方法は次のとおりです。
以下の材料を混ぜ合わせます
- 食器用洗剤 3噴出
- クラーシュピューラー 200ml
- 酢200ml
空の500mlスプレーボトルに入れ、ボトルの蓋をし、泡立てずによく混ざるまで軽く前後に振ります。洗浄スプレーは日光を避けて保管してください。
ヒント:酢の匂いが苦手な場合は、酢の代わりに水をスプレーに詰め替えることもできます。
以下にも興味があるかもしれません:
リンス剤を使ってシャワーを掃除することは、シャワーを清潔で縞模様のない状態に保つための簡単かつ非常に効果的な方法です。この家庭療法は、石鹸の残留物をこすったり、刺激の強い化学物質を扱ったりするのに何時間も費やしたくない人にとっては良い解決策です。次回、シャワーのドアが汚れていて縞模様になっている場合は、リンス剤の掃除方法を試してください。
こちらも興味深い:
以下は、界面活性剤と洗剤の特性と用途に対処し、シャワーの洗浄にリンス剤を使用することについての関連する洞察を提供する科学的情報源です。
- Mnif、I.、Bouassida、M.、Elghoul、M.、および Ghribi、D.(2023年)。洗剤配合における合成対応物の新たな代替品としてのバイオ界面活性剤: 効率的で環境に優しい。ポリマーと環境のジャーナル、31、2779–2791。
- この研究では、洗浄製品における合成界面活性剤と比較したバイオ界面活性剤の効率と環境への優しさを調査します。
- カミス、A.、ブアシダ、M.、グリビ、D.(2023年)。微生物由来のバイオ界面活性剤の洗剤への応用。で化学および環境工学および科学のためのグリーンで持続可能なプロセス(S. 345-367)。
- このセクションでは、洗浄製品における微生物生物界面活性剤の役割について説明し、その洗浄特性に焦点を当てます。
- X. ベシーノ、R. デヴェサ・レイ、JM クルーズ、AB モルデス(2017年)。洗浄と消毒における生物界面活性剤: 特性と用途。食品科学における現在の見解、14、61-68。
- この記事では、生物界面活性剤の特性と、洗浄と消毒におけるその応用について概要を説明します。
- ブアシダ、M.、エルーズ、C.、グリビ、D.(2018年)。バイオ界面活性剤: クリーニングおよび洗剤業界における主な特性と潜在的な用途。界面活性剤と洗剤のジャーナル、21(5)、567-579。
- この研究では、バイオ界面活性剤の主な特性と、クリーニングおよび洗剤業界におけるそれらの潜在的な用途を調査します。
- ミシュラ、S.、ムカルジー、S.(2009年)。界面活性剤を添加した油汚染土壌のバイオレメディエーション: レビュー。環境汚染、157(2)、325-336。
- このレビューでは、疎水性物質の分解における界面活性剤の作用メカニズムについて説明します。これは界面活性剤の洗浄能力に関連します。
これらの情報源は、リンス剤の作用メカニズムと、シャワー洗浄を含む洗浄プロセスにおけるリンス剤の応用を理解するための科学的根拠を提供します。