ライムウォッシュペイントとは何か?自宅での使い方も紹介

ライムウォッシュペイントとは何か?自宅での使い方も紹介

何世紀も前から伝わるこの絵画技法について知っておくべきことを紹介します。

写真: Tria Giovan Photography Inc

ライムウォッシュ ペイントについて最初に知っておくべきことは、(驚くかもしれませんが) これは実際にはペイントではないということです。 むしろ、プロセスとして説明される方が正確です。 ライムウォッシュは、古代エジプトにまで遡る最も古い塗装方法の 1 つです。 ライムウォッシュは何世紀にもわたって流行ったり廃れたりしてきましたが、現在では現代のインテリアで注目を集めています。

「ライムウォッシュペイントは壁を仕上げるとても楽しくてやりがいのある方法です」とジョシュア・ダンは言う。ジェームス・アレクサンダー特殊塗料これは通常の塗装とは異なるプロセスであり、各コートで見た目が大きく異なる可能性があるため、ダン氏は、事前に実験してプロセスの感触をつかむことができるように、金物店で乾式壁の小さな部分を購入することを提案しています。これは、通常の2コート塗装とは大きく異なります。。

ここでは、塗装のプロが、ライムウォッシュに関するあらゆるヒントと詳細を共有しています。これには、ライムウォッシュを家のどこに使用するか(壁だけではありません!)のヒントや、ライムウォッシュを塗布した後の表面の掃除方法に関するアドバイスが含まれます。

ライムウォッシュペイントとは何ですか?

「本物のライムウォッシュ ペイント (バインダーや現代の添加物なし) は、天然の石灰岩から作られた伝統的なミネラル仕上げです」とダン氏は言います。「石灰岩は主に炭酸カルシウムというミネラルで構成されており、地球上で最も豊富なミネラルの 1 つです。」本物のライムウォッシュには、追加のペイント バインダーは含まれていません。「これは、石灰が表面で乾燥して再び水和し、石灰岩のような素材に戻るという単純な機能です」と彼は言います。石灰岩仕上げには、その塗布と維持の両方に関する特定のガイドラインがありますが、後者は (知っておいてうれしいことに) 最小限です。

ライムウォッシュペイントは環境に優しいですか?

ライムウォッシュは主に天然物質であるため、化学物質を放出するプラスチック樹脂を使用するほとんどの種類の油性塗料と比較して、より環境に優しい選択肢と見なされることがよくあります。「ライムペイントは鉱物組成で、フィルム形成樹脂ベースの塗料を使わずに壁の装飾やデザイン表現が可能です」とダン氏は言います。また、耐久性もあります。この技法はローマ帝国時代に初めて登場しました。「この環境に優しいペイントソリューションの素晴らしい点の1つは、長年の実績があることです」とダン氏は言います。

ライムウォッシュペイントの使い方

非常に豊かな歴史を持つ現代の石灰洗浄剤を現代の素材に塗布するには、ローマ時代のものとは少し異なるプロセスが必要です。まずは適切なツールを用意しましょう。「適切なブロック スタイルの石灰洗浄剤ブラシを使用すると、石灰洗浄剤を広い壁面に簡単かつ迅速に塗布できます」とダン氏は言います。「ブロック ブラシ法では、適切な薄さで石灰洗浄剤塗料を表面に浸透させ、さまざまな仕上げを実現できます。」

また、石灰を塗る表面も考慮する必要があります。屋内の壁や天井に使用する場合でも、吸収性のない表面に石灰を付着させるにはミネラルプライマーが必要です。「石膏や吸収性のある石積みの表面など、より伝統的な表面にはミネラルプライマーを塗布する必要はありません」とダン氏は言います。「これらの素材は石灰を直接吸収し、非常に効率的に接着します。」

ラリー・A・クーン、オーナーファイブスターペインティングは、まず石灰洗浄剤を水で薄めることから始めるようにと言っている。そうしないと、非常に濃くなってしまう。そこから、石灰洗浄剤を濡らして、部分的に塗りつける。「不透明になったら、濡れた雑巾で壁を『洗う』」と彼は言う。「拭き取れば拭くほど、古びた感じになる」

屋外表面を塗装する際は、最小限のメンテナンスで耐久性のある仕上げとして石灰洗浄を検討してください。「石灰洗浄は、時間が経つにつれて石工サービスで美しく古くなります。明るい表面を維持するために時々修正することができます」とダン氏は言います。「磨耗すると、より風化した、確立された外観になります。」

カーソン・ダウニング

ライムウォッシュカラーオプション

「ライムウォッシュは一般的に、ニュアンスに富んだ柔らかな仕上がりです」とダン氏は言います。「最近は、より彩度の高い色への関心が高まっており、ライムウォッシュ ペイントの色合いがより多様化していることに興奮しています。」今日、ライムウォッシュは不透明のようなオプションを含むさまざまな色合いで提供されていますが、ペイントのベースが白であるため、パステル カラーやソフト カラーは依然としてより伝統的な選択肢です。色合いを強調したい場合、特に暗いライムウォッシュ仕上げの場合は、より大胆な外観に使用できるワックス シーラーを検討してください。

ライムウォッシュ ペイントを使用する場合は、試し塗りをして、その色と仕上がりが空間内の自然光源や人工光源とどのように反応するかを確認してください。「ライムウォッシュは、硬化時にペイント内に方解石結晶が形成されるため、光に敏感です」とダン氏は言います。「このユニークな特徴により、照明に応じて色が変わるように見える生き生きとしたペイントが生まれます。」

石灰洗浄表面の洗浄方法

ライムウォッシュの特徴は、メンテナンスがほとんど不要であることです。実際、こすり洗いをすると、表面が早く薄くなる可能性があります (ライムウォッシュでは、時間の経過とともに自然に薄くなるように設計されています)。「ライムウォッシュは洗える塗料とは見なされていないため、必要なときに軽いメンテナンス コートで補修するだけです」とダン氏は言います。「通行量の多い場所には、シーラーとワックスを使用して摩耗を減らし、拭き取りやすい表面を作ることができます。」ライムウォッシュされた壁を掃除する必要がある場合は、表面を軽く洗うために柔らかく糸くずの出ない布と水を使用するだけでよいとダン氏は言います。