観葉植物に水道水を使うべき?専門家の意見

観葉植物に水道水を使うべき?専門家の意見

水道水は、処理方法によって大きく異なります。

写真:

ボブ・ステフコ

心配するのは当然だただし、水道水が飲用しても安全であれば、いくつかの例外を除いて、通常は植物にも問題ありません。私たちは、観葉植物に水道水を使用するべきかどうかについて、専門家に相談しました。

  • トム・ナイト所有するホームページは、30 年以上観葉植物を栽培しており、王立園芸協会の会員です。
  • マイケル・クラークランドスケープアーキテクト、園芸家、そして庭仕事観葉植物を販売するオンライン植物園。

「一般的な観葉植物の約 95 パーセントは、特に培養土を定期的に洗い流せば、長期的に水道水を使用しても問題ありません」と ourhouseplants.com のオーナー、トム・ナイト氏は言います。塩素、クロラミン、その他の潜在的な問題については、こちらをご覧ください。

あなたの水道水の水源は何ですか?

住んでいる場所によっては、水道水は複数の水源から供給されている場合があります。その水源は観葉植物に適している場合もあれば、そうでない場合もあります。

多くの田舎の家庭は井戸から水を得ているため、水道水は井戸水です。しかし、米国のほとんどの人は、コミュニティまたは自治体の水道システムから水道水を得ています。すべての自治体の水道システムは、公衆衛生のために検査および消毒する必要があります。いくつかの化学物質が使用され、一般的には塩素が選択されます。自治体の水道会社は、信頼報告書と呼ばれる年次文書実践方法と使用する化学物質を記載します。

観葉植物に水道水を使う場合の潜在的な問題

塩素は、水道システムで最も一般的な消毒用化学物質です。水道水に添加される可能性のある他の化学物質には、クロラミンやフッ化物などがあります。これらの化学物質は少量であればほとんどの植物に害はありませんが、影響は蓄積される可能性があります。

「水道水は観葉植物の水やりに使えますが、水道水に含まれる塩素、フッ化物、水垢、pH添加剤などの化学物質は、時間が経つにつれて土壌に蓄積し、植物に悪影響を及ぼす可能性があります」と、造園家兼園芸家のマイケル・クラーク氏は言います。

クラーク氏は次のように説明しています。「硬水のシミを減らし、肌や髪の手入れをするために家庭用の軟水化システムを使用する場合、水中の過剰な塩分は植物に非常に有害です。時間が経つと、水中の余分なナトリウムは植物にとって有毒になります。」

鉢植えの土から化学物質を洗い流す方法

低レベルの化学物質が鉢植えの土に蓄積し、有害なレベルに達することがあります。この問題は通常、鉢と土をシンクに流すことで解決できます。

  1. 植物をシンクに置き、排水口からきれいな水が出るまで水を流します。蛇口は強めの水流ではなく弱めの水流に設定します。
  2. 鉢の容量の3~4倍の水が土を通過するまで、水を流し続けます。
  3. 鍋をシンクに1時間ほど置いて水切りを終えると、元の位置に戻したときに汚れが残りません。

水道水で植物に水をやるメリット

観葉植物に水道水を使う最大の利点は、利便性であり、次にコストです。キッチンの蛇口から水を汲むのは、店で水差しを買ったり屋根から水を汲んだりするよりはるかに手間がかかりません。簡単であれば、忘れたり先延ばしにしたりせずに、頻繁に必要に応じて水やりをする可能性が高くなります。コスト効率も優れています。水道料金が高い都市でも、水道水はボトル入りの水よりはるかに安価です。

ほとんどの植物は水道水に影響を受けないので、水道水を使用してもおそらく問題ありません。特に肥料を頻繁に与える場合は、観葉植物を年に 1 回か 2 回洗い流す計画を立ててください。

ボブ・ステフコ

例外: 耐性植物と敏感植物

ほとんどの観葉植物は水道水で影響を受けませんが、中には水道水に敏感な植物もいくつかあります。そして「歯は特にフッ化物に敏感で、これらの要素にさらされると、時間の経過とともに歯の先端が茶色くなることに気付くかもしれません」とクラーク氏は言います。

もともとの生息地に特にきれいな水や特殊な条件がある植物も、影響を受ける可能性が高い。「一般的に、泥炭地などの特殊な場所に自生する植物がこれに該当します。そしてその他の一般的な観葉植物としては、、クモの植物、さらには「水道水が原因で、葉の縁が茶色くなるなどの悪影響が出ることもあります」とナイト氏は言う。

これらの気難しい植物の場合、家庭用のろ過システムでは植物が影響を受けやすい化学物質を簡単に除去できないため、雨水またはボトル入りの水の方が適しています。

よくある質問

  • カウンターに 24 時間置いておくと、ほとんどの塩素が消え、水が室温まで温まります。フッ化物やクロラミンなどの他の化学物質は除去しにくいです。ボトル入りの水は、気難しい植物に最適な解決策かもしれません。植物が元気がないように見える場合は、土を洗い流し、水源を変えてください。

  • 雨水、ボトル入りの水、蒸留水は、観葉植物に害を与えない、ろ過された良い選択肢です。魚を飼っている場合は、通常、水換えの際に捨てる水槽の水を使うことができます。この水には魚由来のミネラルや栄養素が豊富に含まれており、植物の成長に役立ちます。

  • 葉の縁が茶色になっているのは、水に関する化学的な問題や鉢植えの土に塩分が蓄積していることを示している可能性がありますが、単に湿度が低いだけである可能性もあります。工場の水道水に問題があると決めつける前に、工場の周囲を調べてください。