ポストモダン建築はマキシマリストの夢である - それは何であり、どのように実現するか

ポストモダン建築はマキシマリストの夢である - それは何であり、どのように実現するか

鮮やかな色彩、芸術的な表現、遊び心のあるパターンが、ポストモダンの気まぐれな外観に融合します。

写真:

カーソン・ダウニング

ルールは破られるためにあるポストモダン スタイルは、色彩とパターンの多様性に富んでいます。イタリアの前衛的な建築家やデザイナーであるエットーレ ソットサスやジオ ポンティなどの作品にインスピレーションを得たポストモダン スタイルは、さまざまなストライプや幾何学模様を、鮮やかな色彩の万華鏡のように組み合わせています。直感に反しているように思えるかもしれませんが、デザインの繰り返しによって、ワイルドな組み合わせに秩序感が生まれます。手の形をしたカクテル ナプキンなどの気の利いた余談は、デザインは楽しいものであるべきというこのスタイルの視点を補強しています。ポストモダンの建築とデザインについて、またそれを自宅で実現する方法について詳しく学びましょう。

ゲッティイメージズ/ウェストエンド61

ポストモダン建築の基礎

ポストモダン運動は、1960年代から70年代にかけて、それ以前に存在していた近代建築に対する反動として人気を博しました。ポストモダン建築は、近代建築の対極にあると考える人もいます。装飾よりも機能性を重視することで知られるポストモダニズムは、さまざまな時代のさまざまなスタイルを融合し、、そして現代建築のシンプルさと矛盾しています。

インテリアデザイナーのミナ・リサニン氏は、ポストモダン建築はルールを破ることに尽きると言います。「モダニズムのすっきりとしたラインから離れ、さまざまなスタイルやアイデアを融合しています。クラシックなタッチと未来的なデザインが融合し、楽しくて驚きに満ちた空間が生まれます。」

カーソン・ダウニング

ポストモダン建築の重要な要素

ポストモダン建築とデザインは、皮肉、大胆な色彩、そして型破りなスタイルの融合。この象徴的な要素のリストで、ポストモダンの建築とデザインの特徴を理解し、特定します。

パターンの上にパターン

ポストモダン デザインには、ポップ アートやメンフィス (家具で知られる 1980 年代のイタリアのデザイン集団) を参考にした目を引く幾何学模様がよく見られます。風車の皿の下に敷いたストライプのテーブルクロスのようなパターン遊びは、このようなパターン遊びの素晴らしい例です。パターンを組み合わせても、必ずしも意味が通じるとは限りませんし、そうである必要もありません。これまで学んだように、グラフィックな壁紙を貼ったポストモダンな部屋でも、エネルギッシュな模様の家具を置くことができ、見た目も素晴らしいのです。

予想外の色

ポストモダンデザインは運動の初期には、原色が最も多く使われていました。現在では、より自然な色合いやオリジナルのパレットと組み合わせることもできます。たとえば、このスタイルで人気の組み合わせには、視覚的なエネルギーを揺さぶるメロンとネイビー、またはブルーとレッドなどがあります。

ユーモアのセンス

ポストモダン デザインには、面白さ、機知、皮肉を意図した要素が見つかるでしょう。壁や彫刻など、予測できないアイコンや形状は珍しくありません。シュルレアリスム風のシューマッハの手のような、不遜でありながらエレガントな雰囲気で部屋を包む方法です。

奇妙な角度と非対称の形状

ポストモダニズムでは近代建築やデザインの形式的な対称性が否定され、その結果、そして動き。これは、家具、彫刻、棚などの不規則な形や配置に見られます。デザイナーは、部屋の中で均等なバランスを目指すのではなく、ポストモダニズムでは中心から外れることを目指すことがよくあります。

アンドレア・コーギー

ポストモダンデザインスタイルを自宅に取り入れる方法

「今日、人々は自分の個性を反映した空間を求めており、ポストモダン建築はその目的にぴったりです。「そしてユニークなものを作ります。ポストモダニズムの自由と創造性は、現在でも私たちが空間をデザインする方法に影響を与え続けています」とリサニンは言います。

ポストモダン デザインに伴うセンスと個性を自分の空間に取り入れたいと思いませんか? デザインする際には、これらのシンプルなアイデアを参考にしてください。

1. スタイルをミックスする

決断できない人ならポストモダニズムはあなたにぴったりです。コンテンポラリー、モダン、アールデコなど、さまざまなスタイルの要素を使用してください。、 そしてこの折衷的なアプローチにより、住宅所有者は単一のスタイルに縛られることなく、自分の個性を反映した空間を自由にデザインできるようになります。

2. ファンキーな家具を使う

新品で購入しても、中古品でも、楽しくて抽象的な形の家具を見つけることが、ポストモダンに焦点を当てた空間の鍵となることがあります。会話のきっかけとなる家具を1つか2つ見つけるだけで、デザインプロセスを開始できます。奇妙な形を選んで、(一方はベルベット、もう一方は革製など)、はっきりとした模様、そして印象的な色彩。部屋の周りに家具を非対称に配置すると、さらに興味深い外観になります。

3. 質感、色、パターンで遊ぶ

カーテン、壁紙、ラグ、家具、枕、毛布など、、または部屋の周りのオブジェクトでは、さまざまな素材と色を全体的に組み合わせるようにしてください。豪華なベルベット、光沢のある金属、柔らかい革、生の木材などの質感を組み合わせます。少なくとも3つの飽和した、それでいてうまく調和しています。同様に、幾何学模様から気まぐれな模様まで、さまざまなパターンを重ねます。これら 3 つのデザイン原則を独自に組み合わせてバランスをとることで、きっとあなたのお気に入りのポストモダン空間が実現します。